東京都文京区、東京メトロ丸ノ内線茗荷谷駅徒歩1分の立地にある私立中高一貫校「貞静学園中学校・高等学校」

東京都文京区、東京メトロ丸ノ内線茗荷谷駅徒歩1分の立地にある私立中高一貫校「貞静学園中学校・高等学校」

お気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

貞静学園への電話問い合わせ03-3943-3711

受付時間|9:00〜18:00 (日曜・祝日を除く)

貞静学園ロゴ貞静学園中学校・高等学校

〒112-8625
東京都文京区大塚1-2-10

TEL:03-3943-3711

FAX:03-3945-8895

貞静学園短期大学 貞静幼稚園

~マスク…~

|学校長ブログ|

現在、新型コロナウイルスの感染が拡大しており「第3波」という指摘もあります。中学、そして高校の入試に与える影響も懸念しています。

 

本校の中学入試、及び高校入試においては、次のように「入試予備日」を設けております。

<中学>………………令和3年3月4日(木)

<高校>・推薦入試…令和3年2月12日(金)

    ・一般入試…令和3年3月4日(木)

 

 

 

日本では例外なく、三密を避け、マスクを着用し、小まめな手洗いに心掛けているところと思います。私は、普段「布マスク」を使用しているのですが、こんな違いがあることを知り、驚いています。

<布マスク>

     ①高い保湿性があり洗って繰り返し使える。

     ②ウイルス感染を抑制する可能性は、あまり期待できない。

<サージカルマスク>

     ①ウイルスの感染抑制に優れている。

     ②使い捨てを前提に作られており衛生状態を保ちやすい。

マスクの使用においては、「鼻まで覆うこと」は勿論ですが、「マスクの表面に触らない」よう心がけるべきだそうです。

 

 

 

布製のマスクは散歩する時や宅急便に対応する時に使い、外出時にはサージカルマスクを使用しているという方もお出でになるようです。マスクは、目的に応じて使い分けるのが望ましいのかも知れませんね。
中学入試や高校入試はインフルエンザがピークを迎える時期とも重なりますので、例年以上に神経を使う入試となりそうですね。

 

…みんなで登山