東京都文京区、東京メトロ丸ノ内線茗荷谷駅徒歩1分の立地にある私立中高一貫校「貞静学園中学校・高等学校」

東京都文京区、東京メトロ丸ノ内線茗荷谷駅徒歩1分の立地にある私立中高一貫校「貞静学園中学校・高等学校」

お気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

貞静学園への電話問い合わせ03-3943-3711

受付時間|9:00〜18:00 (日曜・祝日を除く)

貞静学園ロゴ貞静学園中学校・高等学校

〒112-8625
東京都文京区大塚1-2-10

TEL:03-3943-3711

FAX:03-3945-8895

貞静学園短期大学 貞静幼稚園

~十種競技に出場…~

|学校長ブログ|

9月12日(土)、前期の教育実習が無事に終了しました。4人の教育実習生は、3週間、学び、成長し、本校を2度巣立つこととなります。

 

 

教育実習を「陸上競技」に例えるならば、陸上の「走・跳・投」というすべての要素が詰まった十種競技に出場するようなものではないか。

  ※十種競技…100m走,走り幅跳び,砲丸投げ,走り高跳び,400m走, 110mハードル,円盤投げ,棒高跳び,やり投げ,1500m走

不得意な種目があっても、しっかり準備をして臨み、時には「肉体が起こす奇跡のようなパフォーマンス」を観たいという観戦者の期待に応えなければならない。

 

 

 

そんな過酷な3週間にもかかわらず、更に前を向いて、晴れやかに、それぞれ大学へと戻っていきました。今回のブログでは、その実習生の「晴れやかさ」を紹介します。

 

 

H・Oさん

大学の学びと実習で得た経験をリンクさせる機会になった。HRにて「いろいろな選択ができる自分でいよう」「そのためには色々な経験ができるようにしようね」と話したが、生徒との関わりの中で自分も実践させてもらった。3週間ありがとうございます。

 

H・Fさん

教師は、生徒の活動を支え、助け、時には褒め、叱り、人のために全力で戦う職業であると感じました。この実習で経験を生かしてこれからも、人のために働きたいと思います。

 

M・Oさん

今日で教育実習最後の日になりました。3週間という短い間でしたが、貞静学園高等学校で教育実習ができたことはとても貴重な経験となりました。教師という職業は大変ですが生徒のためと思い、いくらでも頑張れました。この気持ちを忘れずに教師の道に行きたいです。

 

M・Sさん

実習が始まる前は“教師は大変な職業”というイメージが強かったのですが、実際に経験をさせてもらい、やり甲斐のある職業だと実感しました。先生方のご指導のおかげです。3週間という短い時間でしたが、ありがとうございました。

 

 

 

4人の実習生の研究授業は「奇跡のようなパフォーマンス」。それは指導教諭の日々の期待を込めた言葉がけ・助言によって実習生の教科指導力が日に日に向上していった、言わばピグマリオン効果だったのかなと思っています。

…みんなで登山