東京都文京区、東京メトロ丸ノ内線茗荷谷駅徒歩1分の立地にある私立中高一貫校「貞静学園中学校・高等学校」

東京都文京区、東京メトロ丸ノ内線茗荷谷駅徒歩1分の立地にある私立中高一貫校「貞静学園中学校・高等学校」

お気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

貞静学園への電話問い合わせ03-3943-3711

受付時間|9:00〜18:00 (日曜・祝日を除く)

貞静学園ロゴ貞静学園中学校・高等学校

〒112-8625
東京都文京区大塚1-2-10

TEL:03-3943-3711

FAX:03-3945-8895

貞静学園短期大学 貞静幼稚園

~正しく恐れる?…~

|学校長ブログ|

先日、「新型コロナで集団免疫はできない」という見出しを目にしました。
おや、どういうこと?





一般的には集団免疫ってこんな図になりますか。
【図1】

ところが、新型コロナウイルスの場合には、こんな図になると言うことでしょうか?
【図2】

いったい、どういうことなのでしょう。

基本、「免疫=抗体」と考えるわけですね。
免疫には「自然免疫」と「獲得免疫」とがあるそうです。
まずは自然免疫です。
【図3】

この自然免疫だけでウイルスを撃退できる人もいるそうです。

次は獲得免疫です。
【図4】

抗体は病原体を殺せても、ウイルスに感染した細胞は殺せない。しかも、新型コロナウイルスの抗体は長期間続くかどうかは分からないのだそうです。

とすると、抗体があれば安心とは必ずしも言えそうにないですね。「新型コロナで集団免疫はできない」という見出しになるのでしょう。

 

 

最近の都内の感染者数をみますと「正しく恐れる」とはいいますが、不安ですよね。
新型コロナウイルス感染予防には、自然免疫を高めることや規則正しい生活をすることで体内時計を狂わせないことなども重要なようです。

…みんなで登山