東京都文京区、東京メトロ丸ノ内線茗荷谷駅徒歩1分の立地にある私立中高一貫校「貞静学園中学校・高等学校」

東京都文京区、東京メトロ丸ノ内線茗荷谷駅徒歩1分の立地にある私立中高一貫校「貞静学園中学校・高等学校」

お気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

貞静学園への電話問い合わせ03-3943-3711

受付時間|9:00〜18:00 (日曜・祝日を除く)

貞静学園ロゴ貞静学園中学校・高等学校

〒112-8625
東京都文京区大塚1-2-10

TEL:03-3943-3711

FAX:03-3945-8895

貞静学園短期大学 貞静幼稚園

~わたしは学びたいのです…~

|学校長ブログ|

先日、「学力」とは何かを考察する文章に触れました。それを抜粋して紹介いたします。

 

 

「学ぶ(ことができる)力」に必要なのは、この三つです。繰り返します。

第一に、「自分は学ばなければならない」という己の無知についての痛切な自覚があること。

第二に、「あ、この人が私の師だ」と直感できること。

第三に、その「師」を教える気にさせるひろびろとした開放性。

この三つの条件をひとことで言い表すと、「わたしは学びたいのです。先生、どうか教えてください」というセンテンスになります。数値で表せる成績や点数などの問題ではなく、たったこれだけの言葉。これがわたしの考える「学力」です。このセンテンスを素直に、はっきりと口に出せる人は、もうその段階で「学力のある人」です。         (内田樹氏の「中学二年生用の国語の教科書のために書き下ろした文章」による)

 

 

全文をお読みになりたい方は、次のURLにアクセスしてみてください。

http://blog.tatsuru.com/2011/09/02_1151.html

 

 

 

2年前の学校説明会で、次のような図を活用して本校の教育の特徴を説明させていただいておりました。「新学習指導要領」での学力の三要素を踏まえた表現の視覚化です。

 

 

生徒が一斉登校するようになってから4日が経ちます。

まだ学校の日常化には至っておりませんが、「わたしは学びたいのです。」という生徒であふれています。

 

…みんなで登山