東京都文京区、東京メトロ丸ノ内線茗荷谷駅徒歩1分の立地にある私立中高一貫校「貞静学園中学校・高等学校」

東京都文京区、東京メトロ丸ノ内線茗荷谷駅徒歩1分の立地にある私立中高一貫校「貞静学園中学校・高等学校」

お気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

貞静学園への電話問い合わせ03-3943-3711

受付時間|9:00〜18:00 (日曜・祝日を除く)

貞静学園ロゴ貞静学園中学校・高等学校

〒112-8625
東京都文京区大塚1-2-10

TEL:03-3943-3711

FAX:03-3945-8895

貞静学園短期大学 貞静幼稚園

~言語化に挑戦?…~

|学校長ブログ|

今月いっぱいまで休校措置!

新型コロナウイルス感染拡大防止策として、国からの要請により3月2日から学校は臨時休校となりました。今は、緊急事態宣言延長を受け、都内の学校でも5月末まで休校措置が延長されています。
(ご家庭における教師? としてお子さんと向き合われている保護者の皆さん方のご苦労や不安な思いを、新聞記事などからひしひしと感じております。)

本校では、「生徒の持続可能な学び(生徒の学習を止めない)と持続可能な学校教育」を行おうと考え、今週より「オンライン授業」を開始しております。
よろしければ、以下のURLにアクセスしてみてください。
<オンライン朝礼>

【中・高】「オンライン朝礼」始まりました!


<オンライン授業>

【中・高】オンライン授業スタート!

楽しめるからこそ!

『論語』に、
「これを知る者はこれを好む者に如(し)かず。これを好む者はこれを楽しむ者に如(し)かず。」
という言葉があります。これは、「知る」「好む」「楽しむ」という学びの三段階を示しており、最強の学びは「楽しむ」であるという教えであると思っています。

確かに、楽しんで取り組めるものは、時間を忘れてやってしまいますし、困難なことがあっても乗り越えられたり継続したりすることが出来ますよね。

そこで、この時期の時間の過ごし方として、少し「楽しむ」方法について考えてみませんか?

・「好きなことをもっと楽しむ」には、時間や量を増やす以外にも「体験の質を上げる」という方法がある。
・「体験の質を上げる」ためには、自分が好きなことの「どんなところが好きか」を特定してあげるとよい。
・「どんなところが好きか」を特定するためには、自分が「何を楽しんでいるのか」を言語化してあげるとよい。
(『勉強が楽しくなっちゃう本』朝日新聞出版)

好きなことであっても楽しんでいることであっても、それを「言語化」するのは簡単ではありません。言語化の方法として直ぐに「マインドマップ」を思いだしました。でも、『勉強が楽しくなっちゃう本』を読みますと、なるほどと思う提案があります。

皆さんは、「言語化」に挑戦してから読みますか? それとも読んでから挑戦してみますか?

…みんなで登山