特別進学コースブログ

こんにちは。1年1組です。

 

今日は勉強合宿についてご報告します!

4月24日(水)から26日(金)まで、勉強合宿を行いました。

 

【1日目】

小中学校時代の学び直しテストを行いました。

まだ基礎力が身についていないことを実感しました。


 

【2日目】

午前は英単語・漢字・計算の基礎力を養うための学習方法を学びました。


 
午後はチームビルディングを行い、クラスの「和」がより一層深まりました。

 

 

【3日目】

2日間の学習が身についたか確認するテストを行いました。

3教科とも1日目よりも良い結果を出すことができ、学習の成果を味わうことができました。

 

これらの経験を活かして、これからの学校生活も努力していきたいと思います!
 

 
 
1年1組一同

こんにちは。1年1組です。

4月8日に入学し、楽しく学校生活を送っています。

 
4月15日の5時間目にコース集会が行われました。
 

 

はじめに特進コースの各学年の「コース目標」が発表されました。
 

【人間力・貢献力】の向上

1年生: 自己理解を深めよう

2年生: 他者理解を深めよう。 社会を知ろう。

3年生: アイデンティティを確立しよう。

 
【知識力】の向上

1年生: 基礎学力の定着 家庭学習の定着

2年生: 応用力の育成

3年生: 実践力の育成

 

 
特にアイデンティティについてのお話や、新しく始まる大学共通テストについての説明も伺いました。

 
「まだ1年生」という気持ちは捨てて、今から気を引き締めて取り組まなければと思いました。

3年間1年1組の友人たち、そして先輩方と共に頑張っていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします!!
 

1年1組一同

こんにちは!2年1組です。
先日入学式を終えて、私たちにも後輩ができました。
 
今までは「まだ1年生だから」という甘えがありましたが
これからは先輩になった自覚をもって何事も意欲的に取り組みたいです。
 
また、先日は学力テストが行われました。
それぞれが自分の課題と向き合い、春休みを過ごしました。
 
2年生からは模試の回数も増えるので積極的に受験し
結果を残せるように復習をしたいと思いました!

 

みなさんこんにちは、高校2年生です。
 
先日、高校3年生の先生方より、受験に関するお話をして頂く「受験報告会」が行われました。
 
先生方のお話は、自分たちのこれからの進路を考えるにあたり、非常にためになりました。
これから受験生になる私たち。「素直な気持ち」で、学校生活を送っていきます。
 
 
 

総合進学コースは、マッコリー大学を視察しました。
 


 
海外で学ぶということを視野に入れる良い機会になりました。

今回の視察で得た経験を、今後の学習に活かしていきたいです。

pagetop