特別進学コースブログ

07月31日 (月)

この夏は…

こんにちは。

 

 

夏休みが始まって1週間。今年も暑いです。

 

高校3年にとっては勝負の夏。

毎日のように自習室に来て勉強している生徒もいます。

 

また、高校1,2年にとってみても、

「高3は受験勉強で忙しいから、遊べる夏休みは今のうち」

という考え方もあるようですが…

 

 

だからこそ、この期間を遊ぶだけの時間にするわけにはいけません。

 

ここまで習った授業内容を復習する絶好の機会でもあります。

 

 

もちろん、過ごし方はそれぞれですが、

夏期講習を受ける生徒、1学期の英単語テストを受けなおす生徒など、さまざまです。

  

 

有意義な夏休みになるとよいです!!

先週の12日で答案返却が終了しましたが、成績はどうでしたか?しっかりと復習をして、次回に活かせるようにしておきましょう。

 

12日の午後に、アスミック・エース株式会社の山野さんをお迎えして、社会人講話を行いました。

 

 

山野さんが”プロデューサー”という仕事を知ったきっかけや、仕事内容についてお話をいただいた後、『映画の企画を考える』というワークショップを行いました。

 

 

生徒たちは、様々なアイディアを出しながら考えをまとめ、企画を発表することができました。今回の講話を、将来どのような道に進むのかを考える一助となってくれればと思います。

 

 

明日で1学期が終了します。よりよい夏休みを過ごせるよう、しっかり考えて計画を立てて、その計画を確実に実行できるようにしていきましょう。

05月09日 (火)

初めまして

初めまして。1年1組です。

1組は特進コースということで真面目なイメージがあるかもしれませんが、みんな面白い人ばかりで休み時間は明るく楽しく過ごしています。

授業中は静かになりすぎてしまうこともありますが、いい雰囲気を作っていきたいと思っています。

写真は英語の授業で行ったグループワークです。

みんな楽しそうに話し合いをしていました。

003

05月06日 (土)

コース集会

こんにちは。2年1組です。

5月1日の6時間目にコース集会がありました。今年度からコース別集会となり、新たな緊張感が走りました。

写真は集会中の様子です。

 

DSC01195  DSC01197

 

昨年度卒業した2人の先輩方からとても貴重なお話を聞くことができました。

大学受験まで私たちに残された時間は2年を切っています。

今回の集会を通して、私たち自身の受験合格を勝ち取るためには、この2年弱の生活にかかっていると痛感しました。

03月25日 (土)

もうすぐ2年生

こんにちは。今週水曜日、修了式が終わりました。

私たち1年生にとってあっという間の1年間でした。1年前は非常に緊張して入学式を迎えた気がします。

4月からは2年生ということになりますが、大学進学コースでは文理が分かれ、授業内容もどんどん深くなっていきます。

春休みはまさに準備期間ですが、学校では希望者による春期講習が行われています。今年度の復習、来年度の準備をして、万全の状態で2年生になりたいと思います!!

IMG_6015

IMG_6014

pagetop