総合進学コースブログ

09月17日 (土)

文化祭一日目

3年2組です。

楽しかった体育祭が終わって、今日は文化祭の一日目。

水あめとカラフルなカチワリ作ってます。

体育祭、文化祭の合間には模擬試験もありました。と同時に進路のことも進めなくてはならなくて。

受験生の毎日はほんとに忙しいものですね。

9.17part1

08月04日 (木)

勝負の夏休み

夏休みですね!

夏期講習が始まりました!

 

0804summer

 

写真は夏期講習の様子です。まずは一学期の復習ですよ。

講習が始まる前のウォーミングアップのようなものですね。ここでは古典文法の基礎をもう一度確認するために、用言の活用のルールなども説明しています。

 

「今日やった内容をどうやって復習するのか」

 

そこまでを生徒たちに伝えて、正しい勉強方法のレクチャーが完結するのだと思います。

夏期講習で身につけたことをぜひ日々の勉強でも実践し、この夏懸命に努力し続ければ、確実な学力が身につくことは間違いありません。

 

受験生にとっては勝負の夏です。

長い夏休み。目標に向かってひたすら勉強し、「やれば結果は必ず出るのだ」ということを 全員の生徒に(特に受験生に)実感してもらいたいと心から思います。

 

それを全力でサポートするのが教員の役目です。

途中でくじけそうになってもたくさんの味方がついているから大丈夫!

 

新学期、今日より少し成長した生徒の姿を見られることを、今から楽しみにしています。

07月29日 (金)

梅雨明け!!

こんにちは。昨日、東京も梅雨明けし、いよいよ本格的な夏となりました。当校でも、先週より夏休みに入り、生徒達は部活動やホームステイ、合宿など忙しい毎日を過ごしているようです。今年の夏は例年以上の暑さとのことなので、特に運動の際などは注意してもらいたいです。また、夏休みといえば宿題ですが、まだ夏休みがあると考えて、気づいたら夏休み最後の1日とならないようにしましょう。

07.2907.29No.207.29No.3

1学期に行われた大学進学コースの活動を2つ報告させていただきます。

 

<1>特進交流会

高校2年生と3年生の特進クラスで交流会が行われました。

3年生が2年生に、受験に向けての心構えや各教科のアドバイスをしていました。

[生徒の感想]

本日は1年ぶりに特進交流会が行われました。受験を控える3年生から私たちの2年後の受験に向けて役立つ情報を教えてもらいました。これらの貴重な助言を受験勉強へ活かしたいです。

0627No.1 0627No.2

 

 

 

<2>社会人講話

1・2年生を対象に、大手メーカー勤務の中西様からお話を頂きました。

『高校生のときに身につけておくべき力は何か』をテーマに講話とワークショップを行いました。

[生徒たちの感想]

「ワークショップを初めてやらせていただいて、企画書をこういう風にやるんだということがわかり、将来自分の答えをしっかり考えるということ大事だとわかり、いい体験をすることができました。」

 

「今日の講話を聞いて、今の自分と状況が似ているから、大学を選ぶときに選び方を参考にしたいと思った。今のうちに成功体験を積み重ねて、得意な科目はあるから、その科目を今以上にするために磨いていきたい。」

 

「今日の講話を聞いて印象に残ったことは、小さなことでもいいから成功体験を作るということです。成功体験を作れば自身もつくし、他のことをする時も、できるのではないかという気持ちも生まれてくるようになると思いました。」

 

「講話を聞いて、自分自身で将来の夢・どんな大人になりたいのかを考える時期なんだと思いました。さらに、今勉強するべきだと思いました。」

 

中西様、貴重なお時間をありがとうございました。

 

0713No.1 0713No.2

07月21日 (木)

和の心!

DSC08840
私たち1年2組は、7月14日の特別編成授業で茶道を学びました。慣れない正座に足がしびれて大変でしたが、礼法の先生方から作法の美しさや茶の歴史の深さを私たちにも分かるよう丁寧に教えていただきました。お菓子はとても甘く、逆にお茶はとても苦かったですが、普段体験しづらくなっている「日本人としての心」に触れられた気がして嬉しかったです。

pagetop