幼児教育・保育系進学コースブログ

こんにちは。2年5組です。4月26日から28日まで、福島県のブリティッシュヒルズに行ってきました。写真は最後の授業のポップアップカード作りの様子です。

 

IMG_0190 IMG_0200 IMG_0207

 

生徒たちの感想です。

・身体を動かしながら英語を学ぶという新しい形式を体験でき、良い3日間になりました。

・英語力と英語によるコミュニケーション能力が高まったと思います。今回の研修は修学旅行の下準備とこころえ、これを糧に日頃の授業や自主学習で英語力をさらに磨いていきたいと思います。

・最初は外国人の先生で緊張しましたが、どの先生もとても明るくフレンドリーで気楽に参加できる授業ばかりでした。

・最初は不安もありましたが、自分から積極的に話すことで楽しさがどんどん増していきました。難しい単語や文法がわからなくてもボディランゲージなどを使って“伝えよう”という気持ちがあればしっかり伝わるものだと学ぶことができました。

・私は中学時代から英語がとても苦手で好きではありませんでした。ですが、今回の語学研修で自分の知っている単語でもかなりのコミュニケーションがとれ、英語に対して前向きに取り組めるようになりました。夏休みに希望していくホームステイや修学旅行のホームステイが今から楽しみです。

・海外のキャラクターの話を先生方と英語で楽しく話すことができました。英語で外国人の先生方と上手に話せたり、小さなハプニングがあったりと本当に楽しい3日間でした。

 

終了式後にクラス全員で外国人の先生方と記念撮影をしました。

IMG_0225

 

2泊3日の勉強合宿もいよいよ最終日となりました。

本日は思考力テストや3日間の振り返りを行い、閉会式をむかえます。

あっという間の3日間でしたが、たくさんのことを持ち帰りこれからの生活に活かしていきたいです。

 

<東京に戻って取り組みたいこと>

自分が注意されたことだけじゃなく、ほかの子が注意されたこともなおす。

小テストを満点合格する。

授業の復習・予習などを前日に済ませる。

休み時間の使い方などもしっかり考えていきたい。

早寝早起きを継続する。

勉強!!!!

手帳を使って計画を立てる。

すぐに切り替えができるように注意しながら生活をして、とても楽しい学校生活を送れるようにする。

何分でもいいから楽しく勉強をする。

学校のルールをしっかりと守って、時間通りに動く。

DSC03313 DSC03312 DSC03311

DSC03310 DSC03309

DSC03304 DSC03303

勉強合宿2日目。本日はチームビルディングやHRでのレクリエーションなど、盛りだくさんの内容でした。

数学の授業では西湖周辺にて、2点間の距離をはかりました。

教室では体験できない、体を動かしながらの勉強。

様々なことにチャレンジする良い機会となりました。

DSC03288 DSC03283 DSC03278

DSC03269 DSC03262

04月24日 (月)

高校1年 勉強合宿

こんにちは。1年5組です。

今日から3日間、東京の地を離れ2泊3日で勉強合宿を行います。

 

レイクホテル西湖を目指し、定刻通り、8時半に茗荷谷駅を出発しました

バス車内では、地元の話やしりとりを行うなど和やかな雰囲気で過ごしました。

 

到着後、オリエンテーションや昼食をとり早速各教科の勉強です。

得意科目を伸ばし、苦手教科を克服するための充実した3日間にしていきます。

DSC03230DSC03234DSC03239

こんにちは。2年6組です。今週、小論文講座が行われました。

自分の意見を述べることは大学受験時や将来、就職活動時にもとても大切になるので、

今の段階から少しずつ準備や練習をし、今後に役立ててほしいと思います。

生徒たちの感想です。

今回の小論文講座で、私は客観的に文章を見ることと、作文の重要なところに丸をつけて理解をしやすくする方法を知ることができてとても為になりました。受験本番の時にきちんと使えるように今からたくさん小論文を書いて練習をしていきたいと思いました。

今回の小論文講座を通して、自分自身の文を書く能力が低下していると感じました。将来、受験や面接などで大切になってくるものなので、練習して身につけていきたいと思いました。

IMG_2565

pagetop