09月27日 (木)

【校長ブログ】~お礼状~

 敬老の日のプレゼントは、
  ①「シーズンギフト」
  ②「ライフイベントギフト」
  ③「カジュアルギフト」
に大別した場合、どのギフトに当たると思いますか。
 
 「2017年の1年間のギフト実施率」(「大日本印刷」)というデータがあります。それによると、「敬老の日」は①の部門に入っておりました。因みに各部門のトップは、①では「母の日のプレゼント」、②では「誕生日のプレゼント」、③では「旅行のお土産」でした。
 
 敬老の日に記念品を贈らせていただいた(前回の校長ブログ参照)方々からたくさんのお礼状を頂戴しました。生徒たちへの励ましのお言葉、ありがとうございます。
 今回は、そのお礼状の一部を掲載することといたします。
 
 
***************
 
 長い長い酷暑も終わり秋の気配を感ずる頃となりました。
 本日は生徒会様からも敬老の祝い品を頂戴いたし有難うございました。器は美味しい料理を作って孫に喜んでもらいましょう。
 健康で明るく前向きに生きたいと思っております。
 右、感謝お礼迄。
 
***************
 
 このたびは、敬老のお祝いをいただきあたたかいお心遣いを有り難うございました。
 皆様の励ましのお言葉を支えにこれからは、のんびりと余生を楽しみたいと思います。生徒の皆様も勉強や部活動を頑張って下さい。
 お礼の気持ちをお伝えしたく、一筆したためました。
 
***************
  
 高等学校1年の○○の祖母でございます。この度は予期せず、敬老の日の贈り物を頂戴しましてとてもとてもうれしく大切に日々のくらしの中で重宝させていただきます。
 皆様おひとりおひとりが充実した実りある将来に向かって尚一層のご勉学に励まれます様、そして各々のご希望・夢がかないます様お祈り申し上げます。
 まずはお礼のみです。ありがとうございます。
 文化祭のご盛会を祈ります。
 
***************
 
 残暑お見舞い申し上げます。
 この度は結構なお品を頂きありがとうございました。私達◎◎の祖父母は90歳と86歳。昭和、平成を生き、多分、次の年号にも出会える事と思います。
 このところ天災が多くて気がかりですが、一番の災難は戦争です。戦後73年になりますが、これからも戦争のない平和な日々が続きますように。
 若い人が勉強やスポーツに楽しく専念できますように願っております。
 頂いた瀬戸物は冷ご飯を冷蔵するのに一つ欲しいと思って居りましたので、早速使わせていただきます。
 
***************
 
 
 今回も言葉を添え「夢や希望、そして気持ち」を届けることができたなと思います。
…みんなで登山

pagetop