05月20日 (日)

【女子バスケ部】インターハイ予選 2回戦

先週の1回戦に続き、本日行われた2回戦も無事に勝利することができました。
 
【インターハイ東京都予選2回戦】
○貞静学園 61-50 都立田園調布

(3回戦進出)
1P:12-13
2P:15-13
3P:15-10
4P:19-14
 
試合開始前のウォーミングアップで、スタートで出場予定だった選手が負傷。
動揺の中で迎えたティップオフでしたが、比較的落ち着いた「試合の入り方」ができました。
ただ、相手の得点を1ケタに押さえて第1ピリオドを終えるつもりが、最後に立て続けにミスをし、連続失点で第1ピリオドが終了。
 
相手よりも圧倒的にシュートチャンスは多いもののなかなか決められず、スコア上は一進一退の展開で第2ピリオドも終了、後半へ。
 
第3ピリオドに入り、相手チームがゾーンディフェンスをしてきましたが、前週でゾーンに対するオフェンスを経験していることもあり、慌てることもなくスムーズに対応できました。
こちらもゾーンディフェンスを仕掛けることでインサイドを固め、ディフェンスリバウンドは確実にマイボールにし、少しずつ点差を広げ始めます。
 
第4ピリオドに入って、ようやくキャプテン(#4)のアウトサイドシュートが入り出したこととコーナーからのドライブで得点を重ね、またゾーンを継続しつつも相手のアウトサイドシューターにはしつこくプレッシャーをかけることで相手の“外打ち”を封じることにも成功。
最後は少しだけ余裕を持って締めくくることができました。
 
次の3回戦は2週間後になります。
この1年、なかなかこの「3回戦の壁」を破れずに来ましたが、なんとか今回もその「壁」までたどり着けました。
相手は強敵が予想されますし、その間に中間試験を挟みますが、当日は全部出し切って、
乗り越えていきたいと思います。
 
本日もたくさんの方に応援に来ていただきました。
感謝の気持ちを常に忘れず、常に全力で取り組んでいきたいと思いますので、
引き続き応援よろしくお願いいたします。
 
<3回戦情報>
・日時:6月3日(日) 10:30開始予定(第2試合)
・会場:都立小岩高校
(JR総武線 新小岩駅下車 ※詳細は学校HPを参照してください)
・対戦相手:共栄学園vs都立西 の勝者
 
 
 
 
 

pagetop