高校Q&A

学校見学・学校説明会について

Q学校見学は、いつできますか。
A学校説明会日程のページをご覧ください。
また、お問い合わせをいただければ随時対応いたします。下記までお気軽にどうぞ。
TEL:03(3943)3711
Q学校説明会について教えてください。
A受験のご案内のページをご覧ください。 また、受験生の方へのページに最新情報を掲載しております。こちらもご参照ください。 本校の様子を知るには是非説明会にご参加ください。在校生もお待ちしています。
Q個別相談について教えてください。
A推薦入試・併願優遇入試をご希望の人は、必ず個別相談を受けてください。詳しくは学校説明会日程のページでご覧ください。その際、学力のわかる資料(通知表のコピー・会場模擬試験結果)を持参してください。

入学試験について

Q試験当日の注意点について教えてください。
A服装は中学の制服、上履持参でおいでください。筆記用具は鉛筆・シャープペンのどちらでも構いません。下敷きやコンパスは必要ありません。試験中に体調が悪くなった場合は、お申し出ください。保健室受験などの対応をいたします。
Q推薦入試の適性検査について教えてください。
A英・国・数3科目、30分、各100点満点です。
問題の傾向については、中学校時の基礎基本問題が主体です。
本校の過去問題集を勉強してください。
Q一般入試の学科試験について教えてください。
A英・国・数3科目、45分、各100点満点です。
問題の傾向については例年大きく変わることはありません。中学校時の基礎基本問題を中心としたものです。合格最低点は年度によって異なりますが50%が目安です。過去問題集を勉強してください。
Q面接試験について教えてください。
A面接官2人に対して受験生1人の個人面接です。志望動機や、中学校時代の生活(学業・クラブ活動・委員会活動)など、5分程簡単な質問を行います。
Q合格発表について教えてください。
A推薦入試および一般1回と併願優遇①については、試験翌日10時に校内に掲示します。
その他一般入試と併願優遇②については試験当日14時に書面手渡しにて発表します。
Q入学諸費用について教えてください。
AA推薦(単願)入試志望者は、入学手続き時入学金20万円、第1期分授業料等26万円、合計46万円(平成28年度実績)納入。併願推薦と一般入試については、併願校合格発表日翌日まで入学諸費用の延納を認めます。入学願書に併願校を必ず記入してください。
Q奨学金制度はありますか。
A入学支度金制度(東京都在住者)、各自治体育英資金制度、授業料軽減助成制度、および本校独自の授業料減免制度等があります。詳しくは、入試広報担当者にお尋ねください。

学校生活について

Q昼食はどうしてますか。
A学内に120席のカフェテリアがあります。ランチは430円で、他にも購買では弁当やサンドイッチ、サラダ等も用意しています。もちろんお弁当持参でもOKです。屋上のコニファーガーデンでの昼食もまた楽しいですよ。
Q校則は厳しいですか。
A本校ではルールやマナーを自主的に守ることのできる生徒の育成を目指して生活指導を行っています。厳しさの受け止め方には個人差がありますが、守らなければならないルールはどこにでもあります。保護者会などを通じてご家庭と連携を取りながら生活指導上の問題点を解決しています。
Q土曜日は休みですか。
A土曜日も授業があります。
Q登校時間は何時ですか。
A8:30ですが、余裕を持って早目に登校する生徒が多くみられます。朝練を行っているクラブもあります。
QS-naviってどういう場所?
A

進路・学習支援ルーム(S-navi)では、放課後に常駐している現役大学生のチューターが親身になって進路の相談に応えてくれます。勉強でわからない事があった時もそのままにせず、即日解決することをモットーに学力向上をはかり、希望の進路を見つけ、実現していくための部屋です。また、赤本や参考書、五教科の先生手製のレベル別問題プリントなども設置されており、基礎から実践までステップアップして勉強していけるようになっています。たくさん活用し、希望進路の実現へ向けて、みんなでがんばっていきましょう。

Q幼稚園との交流はありますか?
A隣接した併設幼稚園とは日頃から交流があります。保育補助ボランティアや授業を合同で行ったり、昼休みに中庭で園児たちとふれあうひとときもあります。
Qクラブ活動は全員参加ですか。
Aクラブの入部は本人の自由意志ですが、実際には多くの生徒がクラブ活動に参加しています。また、活動日もほぼ毎日あるクラブから週に2〜3日のクラブまでさまざまです。
Qクラブ活動は何時までの活動ですか。
A18時30分に最終下校となります。
Qクラブ活動は休日も活動しますか。
A主に大会の前や練習試合などで日曜祝日に活動する日もあります。外部の大会への参加もあります。長期休暇中は、クラブにより合宿もあります。
Qクラブ活動は朝練をしますか。
A大会が近づくと活動するクラブもあります。
Q人気のあるクラブ活動はどんなクラブですか。
A主に運動部では、バレー部、バスケット部、ダンス部等です。文化部では、吹奏楽部、太鼓部、茶道部、クッキング部、美術部等が盛んです。
Q習熟度別の授業は行っていますか。
A英語に関して、高1・高2で習熟度別(グレード別)授業を行っています。
原則的に学期の成績によってグレードを入れ替えています。
Q補習について教えてください。
A本校の補習は、生徒の要望に応える形か、もしくは担当の先生が希望者を募ることにより行われています。
Q携帯電話の使用について教えてください。
A携帯電話の持ち込みは許可制となりますが、校内での使用は禁止されています。電源を切りカバンの中に入れておくというルールがあります。

学校行事について

Q宿泊行事はありますか。
A1年−勉強合宿、スキー研修(希望者)、2年−ブリティッシュヒルズ語学研修、修学旅行があります。
Q体育祭はどこで行われますか。
A主に東京体育館で行います。見学も自由ですので是非ご覧ください。
Q文化祭について教えてください。
A文化祭(ひなづる祭)は、9月に実施します。日程の詳細は学園イベントを確認してください。生徒の活躍、発表の様子を是非ご覧ください。当日、個別相談も行っています。
Q礼法はどんなことをするのですか。
A各学期に茶道・華道を学び、日本の伝統的な文化や作法を肌で感じることができます。

pagetop