中学生ブログ

土曜ということもあり、大変な混雑の中、見学しました。
東照宮では、ガイドさんの話を皆とても真剣に聞いていました。
陽明門や唐門、眠り猫などを見た後、杉木立の中の階段を登り、家康公のお墓へ。
約200段の階段は圧巻でした。結構キツかったです。笑
建築物がひとつひとつ美しく、また、それぞれにしっかりと意味があることを学ぶことができました。

その後の昼食、ショッピングはとても和やかな時間となりました。

これから一路、東京に向かいます。

1泊2日と短い時間でしたが、とても充実した時間を過ごし、見学や体験を通し歴史や文化など多くを学ぶことができました。

研修二日目の朝です。
昨日は疲れたのか、夜も全員早く寝て、今朝の起床はバッチリでした。
朝ごはんも時間通りに頂き、配膳の準備も三年生が中心になってスムーズに行いました。
今日もやる気マンマンの元気な笑顔です!

日光はとても清々しい晴天です。

ホテルを出発して日光木彫りの里工芸センターにて日光彫の体験を行いました。
日光木彫りは引っ掻きという独特な彫刻刀を使います。みんなすごく集中して作業を進めました。
作品はお土産に!
その出来栄えは乞うご期待です!

最初は慣れない手付きでドキドキしましたが、どんどん上達し、こだわりが出てきていました!
鏡の写真は中2の鏡を集めて撮りました!

この後、日光東照宮に向かいます。
「見ざる・言わざる・聞かざる」の三猿に早く会いたい・・・ワクワクしてます!

昼食後、いよいよ足尾銅山見学&植樹体験です。

①足尾銅山到着

②資料館見学

真剣な様子です!
③植樹体験

校長先生との共同作業・・・

今日の見学&体験を総合学習の発表に向けてしっかりまとめます。
これから宿泊施設に向かいます。
明日は日光東照宮の見学と日光彫り体験・・・今から楽しみです。
それではまた・・・。

本日より中学校夏期研修がスタートしました。

この研修では、今年度の総合学習のテーマである「人権」について、足尾銅山の鉱毒問題に取り組んだ田中正造を知るとともに、ここから人権問題を考えることを目的としています。
また、日光東照宮の見学や日光彫りの体験を通し、歴史や文化を学びます。

①佐野市郷土博物館にて

ご覧下さい!この真剣なまなざしを・・・。

次は足尾銅山にに向かいます。

06月25日 (月)

人権プラザ訪問

こんにちは。中学校です!
先日、東京都人権プラザに訪問をしてきました。
今年度は「人権」というテーマのもと、総合学習では知識を深めています。

人権プラザでは、様々な人権に関する内容の展示などがあり、とても勉強になりました。

また、東京オリンピック・パラリンピックが2年後に控えているということもあり、
パラリンピックの正式種目であるボッチャの体験をしてきました。
非常にシンプルなルールで、誰でも競うことができる内容でした。白熱の試合が行われました!

他にも車椅子に乗ってスロープをあがってみたり、車椅子バスケ用の車椅子に乗ってみたり、
様々な体験をさせていただきました。

職員の方にもいろいろなお話を聴くことができ、非常に有意義な時間となりました。
今後の学習に活かしていきたいです。