中学生ブログ

こんにちは!中学生です。
 
先月末、全学年で市ヶ谷にある「JICA地球ひろば」へ校外学習に行って参りました。
 

 

 
今年度の総合学習のテーマである「国際理解」について、さまざまな角度から学ぶことが目的です。
 
前半は「SDGs」ワークショップに参加しました。
グループに分かれてカードゲーム感覚で学び、世界でどんなことが起こっていて、自分た達とどうつながっているのか考え、発表しました。
 

 

 

 

 

後半は人間の安全保障のブースを回って展示見学をし、国や地域だけではなく、一人ひとりを対象として人間らしく生きていくためにはどうしたら良いのか考えました。
 

 

 

 

 

 

 
この学びを知識として定着させ、個人研究などで発展させて行きたいです。

こんにちは。中学校です。

中間試験も終わり、次は今月末の漢字検定に向けて取り組んでいるところです。

 
先月、体育祭が行われました。

今年も「朱雀団」「青龍団」「白虎団」に分かれて戦いました。

 
中学1年生は初めての体育祭です。
入学してからずっと練習していたダンスも堂々と披露しました。
 

 
そして、「着付け競争」ではクラスで協力して担任の先生を仮装させました。
 
中1「白雪姫の悪い魔女」(2パターン)

 

中2「白雪姫」

 

 

中3「Mr.ポテトヘッド」

特別賞を受賞しました!やったね!おめでとう!
 


 

 

 

 

 

これからも、力を合わせて頑張ります!

中1 オープニングセミナー 最終日
 
本日のミッションは、飯盒炊爨です!
ふたつの班に分かれて、カレーライスを作りました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
長谷川先生が両班のカレーを試食♪
どちらもご飯の炊き方が上手!とても美味しくて大成功でした。
 
その後、西湖散策へ。
 

 

 

 

 
男子はなぜか、ずっと石を投げて遊んでいました(笑)

 

これが最後のミッションでしたが、この3日間、毎日元気いっぱいに過ごせました。
 
友達への思いやりの気持ちや、協力して問題を乗り越えることの大切さなど
この研修で学んだことを、学校生活に活かしていきたいですね。

お昼ごはんにほうとうを食べて、紅葉台のハイキングへ出発♪
 


 
三湖台に着くころには、富士山が見えてきました!
 


 
ハードな山道ですが、まだまだみんな元気です!
 
助け合いながら、これから氷穴へ向かいます。


 
リニア見学センターでは、試験走行中のリニアを実際に見ることができました。
そして、リニアの仕組みについても詳しく学びました。
 

 

 

 

 

 

 
楽しそうですね♪
 
この後は昼食。ほうとうを食べます!

pagetop