10月28日 (金)

中学3年 京都・奈良修学旅行2日目

本日は、嵐山散策と班別行動での京都散策、そのあと舞妓・武士体験をしました。
まず、嵐山散策ではトロッコ列車に乗りました。トロッコ列車は保津川沿いを走行し、自然や渓谷美を楽しむことができました。紅葉が進んでいないことは残念でしたが、とても美しい景色を見ることができ、この後の行程の活力になりました。また、嵐山周辺では、竹林や渡月橋を歩きました。
IMG_0096 IMG_0103
IMG_0119 IMG_0124

嵐山散策を終え、いよいよ今年からの試みである班別行動。
班ごとに行動テーマを決め、どのようなルートで散策するかなど計画を立ててきました。果たして、計画通りに行動することができたのか。
securedownload1

securedownload

結果としては、1つの班はチェックポイントである二条城に来る際に迷ってしまい、通過予定時刻より1時間以上遅れるなど、行程通りに進めることがでませんでした。もう一つの班は散策地点はすべて巡ることができましたが、ゴールである八坂神社に遅刻してしまいました。また、両班ともに昼食をとることができず、八坂神社の出店でフランクフルトなどを食べるという結果に終わりました。
今回の班別行動を通し、自主性の大切さや計画通りに進める難しさを知ることになりました。

本日最後の舞妓・武士体験では、女子は可愛らしく、男子はかっこよく着こなすことができました。

WIN_20161027_17_31_43_Pro WIN_20161027_17_34_36_Pro

pagetop