04月25日 (木)

【校長ブログ】~Giver~

 先日、大学の同級生からメールをもらいました。

 今回はそのメールを要約しつつ、ブログの記事にしたいと思います。

 

 

 

 アメリカのペンシルバニア大学ウォートン校のアダム・グラント教授によれば、人は3つのタイプに分かれるというのです。

 

 

 第一のタイプは「人に惜しみなく与える人」。

 

 第二のタイプは「真っ先に自分の利益を優先させる人」。

 

 第三のタイプは「損得のバランスを考える人」。

 

 

 

 あなたは、最も成功を収めるのはどのタイプだと思いますか?

 

 

 第一のタイプをGiver、第二のタイプをTaker、そして第三のタイプをMatcherと呼ぶそうですよ。

 

 

 

 グラント教授によれば、最も成功を収めるタイプはGiverなのだそうです。つまり「成功の秘訣は与える」ということになります。

 

 

 あなたはGiverだと予想しましたか? それともMatcherだと予想しましたか?

 

 

 

 本校が不易な教育として80有余年実践してきている「人間教育」とグラント教授のいうGiverとは一脈通じるところがあるのではないか。

 ご興味のある方は、以下のURLをご参照下さい。

 https://www.teiseigakuen.ac.jp/senior/about/spirit.html

 

 

 

 また、熟読したい一冊を手にしました。

 『GIVE & TAKE 「与える人」こそ成功する時代』 三笠書房(アダム・グラント著・楠木くすのき けん翻訳)

…みんなで登山

pagetop