03月31日 (土)

【女子バスケット部】春合宿を実施しました!

3/28(水)~3/30(金)の2泊3日で、新潟県妙高市に合宿に行ってきました。
 
春休みのこの時期に合宿を実施することも初めてならば、
合宿先で現地の学校とひたすら練習試合をする、という「試合合宿」の形式を取ることも初めての試みでした。
さらに、東京からは白梅学園高校と一緒に行くことで、バスケットや宿での生活など3日間寝食を共にし交流を図ることができました。
(白梅学園のみなさん、仲よくしてくださってありがとうございました!)
 
この合宿の目的として、4/8(日)から始まる【関東大会 東京都予選】を見据え、
  ・試合結果(スコア)
  ・(残り時間と点差など)場面に応じた戦い方の選択
など、実戦を想定した経験を数多く積むことを意識して臨みました。
 
またチーム情報が全くない他県のチームと対戦することで、
終始緊張感のあるなかで実戦経験を積むことができました。
 
練習試合ではありましたが、今回は「公式戦を見据えた」ゲームでしたので、対戦結果を記しておきます。
 
【3月28日】
○貞静学園 57-44 上越・高田商業・関根学園合同チーム(新潟)
 
【3月29日】
○貞静学園 28-10 直江津中等教育(中学)(新潟)*2ピリオド
○貞静学園 35-21 直江津中等教育(高校)(新潟)*2ピリオド
○貞静学園 63-39 中野立志館(長野)
○貞静学園 59-45 中野西(長野)
 
【3月30日】
○貞静学園 72-12 白梅学園
 
試合結果もさることながら、合宿目的の2つめに記した
 「試合の進め方、場面に応じた戦い方」
の練習・経験が積めたことが最大の収穫でした。
 
【関東大会予選 1回戦】は強豪校が相手で厳しい戦いが予想されますが、
今回の合宿を通して関わり、支えてくださった方々の気持ちに報いるためにも、
あと1週間、よい準備をしていきたいと思います。
 
これからも応援よろしくお願いいたします!
 
 
  
 
  
 
  
 
  

pagetop