東京都文京区、東京メトロ丸ノ内線茗荷谷駅徒歩1分の立地にある私立共学校「貞静学園中学校・高等学校」

東京都文京区、東京メトロ丸ノ内線茗荷谷駅徒歩1分の立地にある私立中高一貫校「貞静学園中学校・高等学校」

お気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

貞静学園への電話問い合わせ03-3943-3711

受付時間|9:00〜18:00 (日曜・祝日を除く)

貞静学園ロゴ貞静学園中学校・高等学校

〒112-8625
東京都文京区大塚1-2-10

TEL:03-3943-3711

FAX:03-3945-8895

貞静学園短期大学 貞静幼稚園

進路指導・進学実績

CAREER GUIDANCE SCHEDULE

一人ひとりの夢を確かな目標に

生徒の希望する進路は多様です。しかし、どの進路選択にも大切なことがあります。 それはまず、自分をよく見つめて自己の適性を知ることから始まります。また、他者を受け入れることのできるコミュニケーション能力も重要であると考えています。

本校の特色は、生徒一人ひとりが「本来持っている自分の力」に気づき、将来の夢の実現に自信を持って進むことができるよう、さまざまな機会を通してきめ細かい指導を行っているところにあります。また、クラス担任との面談をはじめ、進路ガイダンスや講演会などを実施し、各方面の進路情報を豊富に収集しています。

保育士を目指す人、看護師を目指す人、いずれにしても「私はこれが好きだ」「私の道はこれだ」と言える職業観を育みながら、「生き方としてのキャリア」を身につけさせたいと考えています。

大学入試対策

進路グラフ

2021年からスタートした大学入学共通テストに必要な『学力の三要素』の体系的な育成はもちろん、個々の目標とする大学の入試に向けた万全のサポート体制を整えています。
記述式問題や活動報告書などの書類の提出、面接、プレゼンテーションの実施など、多様な方法で多面的な力を評価する試験に対応できる力を身につけていきます。

ICT×アクティブラーニングで「知りたい」「学びたい」を育む

ICT×アクティブラーニングで
「知りたい」「学びたい」を育む

担任や大学教員による面接、小論文対策の個別指導

担任や大学教員による面接、
小論文対策の個別指導

活動メモによるポートフォリオ

活動メモによるポートフォリオ

「聞く・話す・読む・書く」英語4技能をバランス良く育む

進路グラフ

大学入学共通テストで求められる英語4技能のバランスよい育成に向け、校内、校外でさまざまな英語プログラムを実践。
『合格る英語』だけでなく、『表現する英語』の習得を実現します

毎日が異文化交流!
『JETプログラム』

日常の中で英語4技能を向上

ネイティブ教員による指導

国内外の校外研修で実践的な国際感覚を養う

国内留学 in TOKYO GLOBAL GATEWAY

国内留学 in TOKYO GLOBAL GATEWAY

英語で情報を発信できる人になることを目標に、普段の授業では体験できない活動を行います。キャストや友人とコミュニケーションを図ることで、インプットとアウトプットを実践的に学びます。

ホームステイ/留学制度

ホームステイ/留学制度

希望制で、ニュージーランドへのホームステイ(夏休み)やオーストラリアへの留学(1年または3ヵ月)が可能。英語で積極的にコミュニケーションをとることで、外国人と交流する楽しさを体感しつつ、学習へのモチベーションをさらに高めています。

大学情報ステーション「S-navi」

進路グラフ

これからの時代に求められる高大接続改革や学力の三要素の体系的な育成など、新たな学びのニーズにも対応。多様な進路志望を持つ生徒それぞれの目標実現に向けた最適なサポート体制を整備しています。

進路・学習支援ルーム「S-navi」は現役大学生チューター陣、スタディサプリなどのICT教材、大学進学のための各種情報がすぐに手に入る大学情報ステーションです。この放課後の学習空間こそが、入学時には想像もしていなかった志望校へと導く学びの拠点となります。

S-naviのポイント

  • 放課後に静かで落ち着いた学習空間を提供!
  • 現役大学生チューターが常駐し、いつでも学習/進路指導!
  • スタディサプリなどを利用した学習や大学調べが可能!
  • 赤本や参考書など大学入試にまつわる資料が満載!

進路指導の特色

各種テストの実施

学力テスト、各種模擬試験を実施して学習の進度やレベルを確認し、基礎学力の徹底と応用力を養成します。結果を受けて二者面談や三者面談を実施し、希望進路の実現を目指します。また、小論文テストや志望理由書テストなども実施し、AO・推薦入試に向けて自己表現力も養っていきます。

進路希望調査と面談

進路希望調査や学習習慣に関するアンケートなどを実施し、その結果を基に教員と生徒で随時面談をすることで、本人に合った進路を引き出します。その上で、具体的な学習方法や生活などに対してきめ細かなアドバイスを行い、サポートします。
また、三者面談を実施し、生徒だけでなく保護者と一緒に卒業後の進路を考えていきます。

進路ガイダンス

学年別に、生徒や保護者対象の進路ガイダンスを計画的に実施しています。また、大学教員を招いての分野別進路ガイダンスや、夢ナビなどの外部の受験相談イベントへの団体参加の機会も設けるなど、自分の適性・志向性に合わせた進路選択ができるようにしています。

一人ひとりに焦点をあてたデータ分析

模擬試験の結果や、適学・適職検査などによって収集したデータを基に、一人ひとりに最適な進路を導き出します。そしてその進路に向けて具体的な学習方法や生活についてなど、きめ細かなサポートをしていきます。

放課後の「受験講座」「夏期/冬期/春期講習」

放課後の時間を使い、個々の進路に応じた受験対策を行う受験講座を開講しています。また、夏期、冬期、春期の長期休暇には大学受験に向けた集中講座を実施し学力を強化しています。各教科の各種講座が設けられているので、自分の受験科目に合わせて受講することができます。

貞静学園の主な進路・進学実績

進路グラフ

2022年度卒業生 進学実績

コース別合格実績 ※過去3年間

特別進学コース

新潟大学、国際教養大学、東京都立大学、秋田県立大学、都留文科大学、東京理科大学、学習院大学、國學院大學、日本歯科大学、日本大学、東洋大学、駒澤大学、専修大学、東京農業大学、東邦大学、順天堂大学 ほか

総合進学コース

東京藝術大学、武蔵大学、日本大学、東洋大学、専修大学、武蔵野大学、産業能率大学、東海大学、大東文化大学、東京家政大学、日本体育大学、東京農業大学、明治薬科大学、東京薬科大学、昭和薬科大学、東京電機大学、東京医療保健大学 ほか

幼児教育・保育系進学コース

東洋大学、東京家政大学、武蔵野大学、共立女子大学、実践女子大学、東京成徳大学、東京都市大学、大正大学、文京学院大学、桜美林大学、日本体育大学、目白大学、聖徳大学、淑徳大学、帝京平成大学、貞静学園短期大学 ほか